ログリーの2020年トピックまとめ
新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年のログリーまとめを発信したいと思います。
さっそく、2020年のログリーを振り返ってみましょう。
1月1日 新年のご挨拶
2020年から紙での年賀状を廃止し、Webで配信開始しました。
1月4日 初詣
毎年恒例の氷川神社から始まりました。1年の抱負を願って大集合。
この時点では、まだ国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されておらず、大人数での集合写真を撮影することができました。
2月17日 イベントスペース貸出中止
2019年から多くのイベントや勉強会に利用いただいた、イベントスペースの無料貸出を一時停止しました。
再開目処は未定ですが、いつかまたここでイノベーションを起こす機会を作り出せる日がくることを期待しています。
イベントスペースに関連する記事:https://corp.logly.co.jp/blog/401
在宅勤務ファーストな体制に変化
ログリーは今まで原則出社でしたが、時代の流れに伴い原則在宅勤務体制へと変化しました。全社一体となって取り組みを始めたため、1年後の現在も大きな問題もなく働けています。
取り組みの流れ:
2月25日 時差勤務の実施
3月31日 在宅勤務推奨を開始
4月10日 原則在宅勤務の決定
4月24日 在宅勤務手当の支給を決定
6月26日 在宅勤務ファーストの取り入れ
8月14日 在宅勤務ファースト体制におけるDXを推進
※コロナ環境下における月間出社率は20%以下になっております。緊急事態宣言が発令された場合は出社いたしません。
在宅勤務に関連する記事:社員メンバーの在宅勤務状況|https://corp.logly.co.jp/blog/1629
3月30日 「健康経営優良法人認定制度」に認定
ログリーはこれまで社員の生活習慣の改善、メンタルヘルスケアの充実、安全で快適な職場環境の形成など、 組織的な健康増進施策の推進してまいりました。それら取り組みが評価され、認定に繋がりました。
3月31日 「Trend of Treasure(トレンド オブ トレジャー)」を公開
メディア向けユーザー育成支援ツール「Loyalfarm(ロイヤルファーム)」において取得したデータを活用した、媒体主・広告主向けのビジュアライゼーションギャラリー「Trend of Treasure(トレンド オブ トレジャー)」を公開しました。
4月2日 初めてのオンライン入社式を開催
一部のメンバー以外、全員オンラインで新入社員をお迎えしました。
また、コロナウイルスの影響で大学の卒業式をきちんと行うことができなかった学生もいたため、気持ちばかりではありますが、入社式の前に卒業式を執り行わせていただきました。プレゼントしたネックストラップは現在も大切に使用してもらっています。
関連記事:2020年度オンライン入社式レポート|https://corp.logly.co.jp/blog/1549
5月12日 15期上期社員総会と内定式の開催
外部会場でのオフライン開催を変更し、ログリー史上初のオンライン開催を決定しました。
急遽変更になったのにもかかわらず、メンバーが自宅からでも楽しく参加できるよう、各所に工夫が込められた社員総会になりました。
関連する記事:社員総会を初オンライン開催したはなし|https://corp.logly.co.jp/blog/1598
6月29日 定時株主総会の開催
ログリーは、ミッションである「イノベーションで世界中の人々にワクワクを」提供し、今後もテクノロジー企業としてさらなる成長を実現してまいります。
新サービスリリースを続々リリース
第一柱であるLOGLY liftを超えるサービスを作り出していくため、どんどん新領域に挑戦していきます!
8月17日 | 女性向けインスタメディア『dreMe.(ドリミー)』 『dreMe. web magazine』 |
9月1日 | クロストレックス社 新規リード獲得を支援するBtoBマーケティング特化型SaaS「OPTIO(オプティオ)」 |
10月15日 | 日本初の全大会賞金付きeスポーツ大会プラットフォーム 「Adictor」 |
各種連携を強化
LOGLY liftの事業拡大に向け、各社とさまざまな取り組みを実施しました。
2月3日 | antenna*を運営するグライダーアソシエイツ社との事業提携領域を拡大 |
4月8日 | キーワード連動型の次世代アドネットワーク「AdPicker」を提供するヒトクセ社と協業を開始 |
8月25日 | 子育てビッグデータのコズレ社との協業を開始 |
10月9日 オンライン内定式と15期下期社員総会を開催
開催のたびにパワーアップする社員総会。
今回は「コメントスクリーン」を利用して、某動画サイト風にコメントが流れるような仕組みやコンテンツなど、ログリーのバリューが体現された、とてもワクワクした社員総会になりました。
関連記事:
2021年卒オンライン内定式レポート|https://corp.logly.co.jp/blog/2066
第15期下期社員総会〜2度目のオンライン開催〜|https://corp.logly.co.jp/blog/2097
10月20日 コロナ下で時価総額を伸ばした会社1位に
日本経済新聞朝刊(11面のNEXT1000)に、コロナ下で時価総額が伸びた企業1位として取り上げていただきました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65109660W0A011C2TJP000/
日経新聞電子版
10月20日 TOPおよび採用ページのリニューアル
TOPおよび採用ページの各種画像を変更しました。
ログリーはさまざまなポジションでご応募受け付けております。
https://corp.logly.co.jp/recruit
10月28日 ZenbackおよびZenback BIZサービス終了
ZenbackおよびZenback BIZはログリーが初めて事業譲渡したサービスです。
長い間ご愛好いただき誠にありがとうございました!
https://corp.logly.co.jp/20201028/2059
10月29日 モチベーションクラウドのエンゲージメントスコアで「AAA」獲得
組織マネジメントの一環としてモチベーションクラウドを取り入れています。
社員満足度を示すエンゲージメント・レーティングで全11段階中、最上位の「AAA」を獲得しました。
在宅環境でも働く環境や組織状態の向上を目指してまいります。
12月7日 新型配信ロジック「インテントキーワードターゲティング」を開発
Cookieに依存しない独自のコンテキスト解析技術を応用した新型配信ロジック「インテントキーワードターゲティング」を開発し、ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」に搭載しました。
今後もユーザーのプライバシー保護を考慮した広告技術の研究開発に取り組み、「嫌われない広告」を実現してまいります。
12月10日 2020年 日本テクノロジー Fast 50受賞
テクノロジー企業成長率ランキング「2020年 日本テクノロジー Fast 50」で過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率68.7%を記録し、50位中44位を受賞いたしました。
昨年は、世界中が前例のない危機に見舞われ大変な一年となりました。
一日も早い復興と幸福な日常が戻ることを心よりお祈り申し上げます。
以上、2020年のトピックを振り返ってみました。