LANGUAGE

LOGLY ブログLOGLY BLOG

ログリーとつながるメディア
2020年11月10日
栗原達哉
会社PR

第15期下期社員総会〜2度目のオンライン開催〜

みなさんこんにちは!
lift事業部 マーケティング・ソリューション第1グループの栗原です。

今回は10/9(金)に開催した第15期下期社員総会についてレポートします!

弊社は、7月から「在宅勤務ファースト」の考え方を取り入れた体制に変更しましたが、新型コロナウイルスの状況も踏まえ、今回の社員総会はオフラインでもオンラインでも対応できるよう準備を進めました。

ギリギリまで検討しましたが、状況などを鑑みて「2度目のオンライン開催」という結論に至りました。

事前準備について

6月下旬ごろに運営メンバーとのキックオフ、その後は週に1回のペースでMTGを行いました。

その内、約9割がzoomでのMTGでしたが、アイデア出しから着手まで比較的スムーズに進めることができました。

「MTG前の議題洗い出し」と「MTG後のまとめ」を欠かさず行っていたことも要因の1つだと感じています。

冒頭でも少し触れさせていただいたように、直前までオフライン開催の可能性もあったため、特にコンテンツの部分などは、どちらにも対応できるようなものを考案し、準備していきました。

そして、前回(初オンライン開催)の良かった点はそのまま引き継ぎ、反省点に数多く挙げられていた音声面に注力しました。
前回は音声面でトラブルがあったため、試行錯誤を繰り返しました。

まずは有線マイクで試したのですが、パワーアンプに直接繋ぐと、ノイズが入ってしまいました。そこで、無線マイクとパワーアンプからの出力ケーブルを使用し、PCにダイレクトインさせ、下記のように設定しました。

無線マイク→受信機→ミキサー→パワーアンプ→会場音響とPC側に分割

会場音響:会場内にスピーカー出力

PC:ZOOMに音声出力

この方法で、音はかなり鮮明に聞くことができたので、オンライン開催の場合は参考にしていただけたら幸いです。

社員総会

例年通り、「上期の振り返りと今期に向けた方針」と「上期に活躍した社員の表彰(LOGLY Growth Award)」の二部構成で開催しました。

代表の吉永社長からは下期の見通しと戦略の発表がありました。

特に、コロナ特需が落ち着きつつある今ならではの「既存事業の拡大」と「新規事業の柱化」の話はみなさん真剣に傾聴していた印象でした。

LOGLY Growth Award

トロフィー返還式

まずはじめに、前回MVPのコーポレート・ソリューショングループ 岩崎さんから吉永社長へ、トロフィーの返還を行いました。

そして、いよいよ受賞式へと移ります。

今回のアワードは、「MVP」「Best Player賞」「Best Rookie賞」「Best Team賞」に加え、「尽力賞」「リカバリー賞」「縁の下の力持ち賞」の3つが追加となりました。

コメントアウト機能

少し話を遡りますが、運営メンバーとのMTGの中で、前回の社員総会はもちろん、オンラインでのMTGではZOOMのチャット欄が非常に盛り上がるという意見が出ていました。

ですが、チャットを見ながら画面も見るのは地味に忙しかったり、みなさんがたくさんチャットに投稿してくれるが故にコメントがすぐに流れてしまったりと、少し残念だなと感じていました。

そこで、今回は「コメントスクリーン」というものを用意しました!

専用に作成した部屋(URL)チャット内容に入力すると、なんと某動画サイト風にコメントが流れるようになるのです。

尽力賞&縁の下の力持ち賞

尽力賞は、「社内外問わず、常に丁寧かつ即レスで、ステークホルダーに対して常に真摯に向き合っている」と思える方に贈られる賞です。

そして、縁の下の力持ち賞は、「社内ナレッジの蓄積、ナレッジシェア活性化に大きく寄与している」と思える方に贈られる賞です。

受賞者は…

lift事業部 開発グループ 田中さんです!

W受賞すごすぎます…!おめでとうございます!


リカバリー賞

「失敗してもチャレンジ精神を怠らず、挑戦し続けている」と思える方に贈られる賞です。

受賞者は…

コーポレート・ソリューショングループ 岩崎さんとlift事業部 アカウントプランニンググループ 竹田さんです!

同票のため2人受賞となりました!おめでとうございます!


Best Team賞

チームとしてシナジーを生み出し事上磨練したチームに贈られる賞です。

受賞チームは…

lift事業部 オペレーションマネジメントグループです!おめでとうございます!



Best Rookie賞

入社1年未満の活躍したルーキー社員に贈られる賞です。

受賞者は…

lift事業部 アカウントプランニンググループ 研谷さんです!おめでとうございます!



Best Player賞

入社歴は関係なく、前期に活躍した社員に贈られる賞です。

1人目の受賞者は…lift事業部 アカウントプランニンググループ 岩下さんです!おめでとうございます!

2人目の受賞者は…

事業企画部 桂さんです!おめでとうございます!

3人目の受賞者は…

lift事業部 業務推進グループ 二瓶さんです!おめでとうございます!


MVP

今回の動画では歴代MVPの方々を紹介させていただきました!

ちなみに、運営メンバーである桐本さんは2代目(13期上期)MVPです!

そして、、、

見事15期上期MVPの栄冠に輝いたのは…

テクニカルソリューション部 SREグループ 杉山さんです!

本当におめでとうございます!

◎後日インタビュー

受賞された杉山さんに2点インタビューさせていただきました。必見です!

-MVPを受賞された感想

個別に評価していただけたという点はもちろんありがたいのですが、今までエンジニアでMVPを受賞した人がいなかったので、エンジニアでもMVPが取れるという前例を作れたのが良かったです。

-自身が思うMVPを受賞できた理由

色々な理由があるとは思うのですが、直近はプログラムの最適化によるインフラコスト削減など、数値的に結果が見えることにも積極的に取り組んでいたことが一つの要因なのかなと考えています。


懇親会

社員総会後には、懇親会が開催されました。

卒業アルバム

リモート勤務が続く中で、少しでも社員の方々の寂しさを晴らせたらと思い、卒業アルバム(風)を作成しました。

ノベルティ(ペン立て)

前々回はお米、前回はどら焼きと、食べ物が続いていたので、今回のノベルティーは、長期間使用できる日用品のカテゴリから「ペン立て」を選びました。

簡単に組み立てられ、ログリーのロゴも入っています!

コンテンツ

オンラインとオフラインの共存で行えるコンテンツということで、クイズを行いました。

と言っても、クイズはかなり定番なので、連想ゲームと掛け合わせた「誰でしょうゲーム」にアレンジしました!

中には本人よりも先に当てた猛者も…!笑

予想より白熱していたので、運営メンバーも大満足です。


総会を終えて

6月に運営リーダーに任命されてから本当にあっという間でした。

思い返してみると、今回は運営メンバーとのMTGもほとんどオンラインだったのですが、議論も活発で非常にスムーズに準備ができていたな、と。

オンライン開催ということが決定してからは、前回の反省点を踏まえ、オンライン参加の方々のストレスを極力減らしつつも、ワクワク感を増大させることに目を向けました。

総会の運営経験が1度もないメンバーなりに、少しでも今回ならではのオリジナリティを加えることを心掛けました。

結果として、総会後のアンケートでも満足度が高かったようで、達成感を味わえました。

同時にとても貴重な機会だったな、と感じています。

社員の方々、どんな環境でもポジティブに楽しむ姿勢でいてくれてありがとうございました!

そして、運営メンバーの方々、各々の役割を全うしてくれて本当にありがとうございました!!!

著者紹介
栗原達哉
栗原達哉
見た目と実年齢に乖離がある老け顔男子。 お酒(特にビール)好きなせいで最近お腹が出てきたので、最近はジム通いに。 フェス行きたい。