LANGUAGE

LOGLY ブログLOGLY BLOG

ログリーとつながるメディア
2020年10月28日
岩崎祐樹
会社PR

2021年卒オンライン内定式レポート

みなさんこんにちは!
ログリー採用担当の岩崎です。

この前オンライン入社式を実施したばかりなのに、もう新年度の内定式がやってきたのかと思うと時間の流れは早いなとしみじみ感じます。

オンライン入社式レポート記事はこちら

実は内定式についてブログ記事にするのは初めてなので、少し緊張している自分もおりますが温かい目で見守りながらご覧いただけると嬉しいです。

2021年度の新卒採用は「テックカンパニーへの原点回帰」を意識して行なった結果、営業職2名、エンジニア職4名となりエンジニア内定者が最も多い年となりました。

本当に魅力の詰まった内定者で私としても一人一人思い入れがあります。


内定式をどんな形で開催したのか

新型コロナウイルスの猛威も4月に比べれば収束の気配を感じられますが、地方に住んでいる内定者も多く、念のため内定式もオンライン(Zoom)で実施することを決定しました。当日は、オフィスに出社しているメンバーも一部いましたが、ソーシャルディスタンスを考慮してイベントスペースには10名未満しかいない状態で開催しています。

4月のオンライン入社式では新卒メンバーと役員のみ出社としましたが、今回の内定式は主役となる内定者もオンライン参加に変えたことにより、内定証書の授与の仕方やコンテンツの作り方等も変えていく必要が発生しました。私自身も初めての試みでありましたが、内定者自身も取り組み甲斐のある経験であったと思います。

お祝いの言葉を伝える吉永社長とオンラインで受け取る内定者

当日内定者が安心して内定式に参加いただくために、私自身がプロ意識を持ち、いかなる状況にも対応できるようZoom上で画面共有やスポットライトを当てる等リハーサルを重ね、事前準備を徹底しました。同様に、内定者自身もプロ意識を持ってリハーサルに参加いただき、本番では十分個性が伝わる表現をプレゼンすることに成功しました。

今年の内定者の特徴は「金平糖(こんぺいとう)」

内定者はオンラインで参加したので、内定証書や記念品の授与もオフラインとオンラインの融合でバーチャルな形で授与しました。

記念品はこちら!

2021年度内定式の記念品

金平糖の小瓶です!

内定証書も同様ですが、授与するときはカメラにかざして内定者にバーチャルでお渡しするようにしました。

2021年卒の内定者がなぜ金平糖と表現されているのか気になる方は、ぜひ下記の記事もご覧ください!

内定者が社長に新卒採用についてインタビューした記事はこちら

今年の内定者は尖った魅力をそれぞれ持っているので、コンテンツとしては内定者それぞれの尖ったエピソードをお話してもらいました。

後の懇親会の交流にも繋げることができた個性が光るプレゼンだったと思います。

オンラインにも関わらず温かい内定式となりました

最後に私個人としての感想ですが、ログリーはこのようなイベントの際にメンバーが惜しみなく協力してくれます。

Zoomの背景を統一したり、コメントをどんどん投稿して盛り上げてくれたり、懇親会でも内定者に対して興味を持ちながら話を聞いてくれたり…。

これはまさに当社のバリューであるBe Excited(ワクワクしよう)にも当てはまる文化ですね。

オンラインだからこそできることも多かったのですが、それ以上にメンバーが快く協力してくれることは大変ありがたいことだな、と内定式が終わった後にしみじみ感じていました。

この場をお借りして改めてメンバーには感謝しています。

来年の入社式もオンライン開催となるか分かりませんが、4月に入社いただく時に良いスタートダッシュを切れるよう準備していきます!

それでは、またお会いしましょう!

著者紹介
岩崎祐樹
岩崎祐樹
ログリーの癒しの採用担当。人材大手→ITスタートアップの人事を経験して2019年3月よりログリーに入社。将来はうさぎカフェの開業を目指す。