LANGUAGE

LOGLY more!

ログリーのことを、もっと。ログリーとつながるメディア

withコロナ時代、全社社員総会をオフライン開催する意義とは

2021年5月12日
加藤美和
EVENT

みなさん、こんにちは。
lift事業部 マーケティングソリューショングループのかとぱんこと加藤です。

4月になり、新しいメンバーを迎えてログリー第16期がスタートしました。

前期の振り返りや今期の目標、体制の変更など、新しい節目で色々と忙しい季節ではありますが、2021年4月16日に第16期上期社員総会を開催いたしました!

2020年4月よりコロナ渦のため、直近2回はオンラインにて開催しておりました。
今回も開催予定日ギリギリまでオフラインかオンライン、どちらで開催するかを検討し、3月21日の緊急事態宣言の解除を受け、1年ぶりのオフライン開催を決定しました。

社員総会会場の様子

社員総会を開催する意義やおおまかな内容については過去ブログをご覧ください。

オフライン開催に踏み切った理由

ログリーには前回の社員総会(2020年10月)以降に入社された方が11名います。普段はなかなか会えない、福岡を拠点に頑張ってくれている九州グループのメンバーもいます。
社員総会は年2回社員全員が集まって、各部署の部長陣からの前期振り返り〜今期の戦略や方向性についての発表がある貴重な機会。今期はクロストレックス株式会社やmoto株式会社の子会社など、ビッグニュースもありました。

節目でもあるこのタイミングで、リアルで同じ時間と空間を分かち合い、全社員一丸となって同じ方向を目指していきたいと考え、なんとかオフライン開催ができないかと運営メンバー一同思いを巡らせました。

オフライン開催を決行するためのコロナ対策を含む徹底した準備

懇親会会場の様子

まず最初に、オフライン開催について問題がないと考えているのかどうか認識を合わせるため、コロナ対策を実施する前提でのオフライン開催の是非について全社アンケートを実施しました(緊急事態宣言が継続だった場合にはオンラインでの実施となることが前提)。
その上で情勢も加味し、開催予定日の3週間前にオフライン開催とすることを最終決定しました。

マスク着用の徹底やこまめな消毒などの基本的な対策はもちろんのこと、以下対策も実施しました。

  • 【全体】オフライン参加する全社員を対象に当日の抗原検査を実施
  • 【全体】入退館時の整列移動
  • 【全体】ソーシャルディスタンスを確保するため、広い会場での実施
  • 【全体】マイクのアルコール消毒の徹底
  • 【懇親会】コンテンツは、移動や会話を要さないものを準備
  • 【懇親会】食事を提供するため、隣席との間にパーテーションを設ける <会場協力>
  • 【懇親会】ビュッフェスタイルではなく、各個人へのテーブルサーブスタイルを実施 <会場協力> など

オフライン開催において、パーテーションの設置や食事の提供方法の工夫などを行うことは必要不可欠と考えておりましたが、これらを会場側がコロナ対策としてすでに対応していただいていたことは非常に助かりました。

声が聞こえにくい・少し周りが見えにくいなどの懸念はありましたが、7人掛けテーブルを5人でセッティングすることで、パーテーションによって自席が狭くなるといったこともなく、快適に過ごしてもらえました。

みんなが主役!LOGLY GrowthAward

「毎回クオリティが上がっている!」と囁かれているGrowthAwardですが…今回はついにオープニングとエンディングムービーにも手を出してしまいました。
これまではGrowthAwardの受賞者発表の際にムービーを流すのが恒例でしたが、スタートからとにかく盛り上がって欲しい!という気持ちが大きく、昨年大ヒットした鬼滅の刃をモチーフにしたオープニングムービーを制作しました。

オープニングムービーの一部。内製とは信じがたいクオリティ!

GrowthAwardでは、社員投票による表彰と、ベストチーム賞・ベストルーキー賞・ベストプレイヤー賞・MVPの4つの賞の表彰を行っています。

社員投票による表彰は、今回は以下3つの賞を用意しました!

  • ストイックで賞
  • 最優秀助援社員賞
  • なごんだで賞(ネーミング的には最優秀助援賞がお気に入りです!)

こちらも、これまでのテイストとは違うムービーを制作しました。

ストイックで賞

ストイックに自分を高め、努力している方に贈られる賞です。

受賞者は…

lift事業部 マーケティングソリューション第1グループ 岩下さん!

最優秀助援社員賞

この人がいて助かった、たくさんサポートしてくれた方に贈られる賞です。

受賞者は…

lift事業部 開発グループ 田嶋さん!

なごんだで賞

いつも場を盛り上げてくれるなど、社内の良い雰囲気づくりに貢献した方に贈られる賞です。

受賞者は…

lift事業部 マーケティングソリューション第二グループ 山田さん!

ベストチーム賞

チームとしてシナジーを生み出し事上磨練したチームに贈られる賞です。

受賞チームは…

lift事業部マーケティングソリューション第一グループ(九州配属)!

ベストルーキー賞

入社1年未満の活躍したルーキー社員に贈られる賞です。
基本的にはこれまで1名のみ選出されてきましたが、今回はおふたり!

1人目の受賞者は…

lift事業部 開発グループ 田嶋さん!(最優秀助援社員賞とW受賞です!)

2人目の受賞者は…

コーポレートソリューショングループ 桜井さん!

ベストプレイヤー賞

入社歴は関係なく、前期に活躍した社員に贈られる賞です。

1人目の受賞者は…

データインサイト事業部 日向さん!

2人目の受賞者は…

lift事業部 マーケティングソリューション第二グループ 飯島さん!

3人目の受賞者は…

lift事業部 マーケティングソリューション第一グループ 市村さん!

MVP

見事、第16期上期MVPの栄冠に輝いたのは…

lift事業部 マーケティングソリューション第一グループ 八木さん!

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます!


いよいよGrowthAwardも終盤。エンディングムービーにもこだわりました。

エンディングムービーの一部

オープニングに引き続き鬼滅の刃モチーフにしつつ、創業当時のオフィス、上場時、コーポレートロゴやオフィスのリニューアル時、直近の写真など、新しく入社したメンバーも多くいるので、今までの歴史を追うような形で写真を散りばめました。ちなみに裏テーマは「社長を泣かす」です(笑)

みなさんの声や表情が見えるので、オフラインオフライン開催とムービーとの相性はバッチリ。時間が明確でスケジュールも組みやすいので、通常業務もある中大変ではありましたが、こだわりにこだわったムービーを制作してよかったと感じています。

ソーシャルディスタンスを最優先に、盛り上がった懇親会

社員総会の後はみんなお楽しみな懇親会!
※直前でまん延防止等重点措置が適用されたため、お酒は19:00まで楽しみ、残りの時間はソフトドリンクをいただきました。

冒頭の感染防止対策でも記載したとおり、コンテンツは移動や会話を要さず、必要最低限の動きで参加できるものを2つ用意しました。

  • あなたはどっち派?ログリー2択アンケート
  • オールスター感謝祭風クイズ大会

あなたはどっち派?ログリー2択アンケート

ログリー2択アンケートでは、事前に究極の2択を記載したアンケートを用意し、答えてもらっていました。

一番差がでた問題は「どこでもドア or タケコプター」です。
ログリー内で一番マイノリティとなった方には、とんがっている景品(!)をプレゼントしました。

オールスター感謝祭風クイズ大会

オールスター感謝祭風のクイズ大会では、本物さながらの内容でクイズ大会を行いました。
全員、自席で起立している状態から、不正解者はどんどん着席していく、いわずと知れた番組のオマージュです。

問題は主に、メンバーを黒塗りにした写真を使用して、隠されたメンバーは誰かを回答してもらうものです。
あまり出回っていない写真を提供いただいたりもしているので、付き合いが長いメンバー間でも難しいものがあったり、直近の入社式の写真を用いて何回も出題し、新卒メンバー全員の顔と名前を覚えてもらったりとお互いの理解を深める絶好の機会となりました。

社員総会後のアンケートでも、新卒・既存メンバー双方から新卒メンバーの顔や名前を覚える点においてオールスター感謝祭風クイズ大会は大大大好評でしたので、懇親会などのコンテンツに悩んでる方にもぜひおすすめです。

このご時世にピッタリなノベルティといえば?

今回のノベルティは、マスク!!!
前回に引き続き、賞味期限があることなどから食べ物は避け、生活用品を中心に検討しました。エコバッグや水筒なども案に上がりましたが、このご時世で一番使えるアイテムといえば、やはりマスク。

  • 万が一マスクを会場に忘れた人がいても対応できる
  • マスクは何枚あっても困らない

という事で、ほとんど悩まずに決まりました。

オリジナルマスクは取り扱い業者も多く、価格はピンきりですが生地やデザインも色々とカスタマイズが可能なのでおすすめです!

1年ぶりのオフライン社員総会を振り返って

※写真撮影時のみマスクを外しております

久々のオフライン開催となった第16期上期の社員総会でしたが、徹底した対策を実行することで大きな問題もなく開催することができました。

ログリーでは、2020年3月31日以降、メンバーがリアルで一堂に会することはなくなっています。

FYI:
通勤時間ゼロでストレスのない働き方に 〜在宅勤務状況アンケートを実施〜
チーム目線でつくり上げる、エンジニア流リモートワーク

オンラインでのコミュニケーションにも慣れてきましたが、これまでのログリーは『シャッフル交流会』や『TGIF』など、部や役職の垣根を超えた交流会を積極的に行っており、メンバー同士で打ち解け合う機会を大切にしてきました。
それらが新型コロナウイルス感染症の影響で実施できない今、リアルでの交流が非常に貴重で価値のあるものだったと実感しています。

また、ここまではオフライン開催をメインにお伝えしてきましたが、どうしてもオフラインでの参加ができないメンバーも数名おりましたので、実はオフライン開催と同時にオンライン中継も行っておりました。

オンライン参加メンバーの様子

そこでは育休中のメンバーも気兼ねなく参加することができ、結果として全社員に対して納得のいく形での社員総会が開催できたのではと思っています。

社員総会を含むこのようなイベント事について、必ずしも「オフライン開催がいい」「オンライン開催がいい」というわけではなく、全員が同じ方向を向いて進めるよう、オフラインとオンラインを融合したスタイルを考えていくことが大事だと痛感しました。

最後に、社員のみなさんや会場ご担当者のみなさま、その中でも特に運営メンバーの協力なしでオフライン開催はできませんでしたので、この場を借りて….ありがとうございましたm(_ _)m

16期もがんばログリー!

special thanks!:
【会場貸出】ラグナヴェール アトリエ

著者紹介
加藤美和
加藤美和
ログリーのかとぱん/かとうぱん。ダーツバーで働きプロを目指したり、ときにはブライダルのアテンドをこなし、恋愛アドバイザーを経てログリーへ入社した現在4年目の営業マン。LOGLY liftのアカウントプランナー・メディアコンサルタントの両方を経験し、どちらも対応できるエキスパートとして奮闘中です。