LANGUAGE
  • トップ
  • LOGLYブログ
  • 金平糖のように一人一人が尖った個性を、それぞれの特別なストーリーに乗せて〜2021年度入社式〜

LOGLY ブログLOGLY BLOG

ログリーとつながるメディア

金平糖のように一人一人が尖った個性を、それぞれの特別なストーリーに乗せて〜2021年度入社式〜

2021年4月28日
岩崎祐樹
会社PR

みなさんこんにちは!
ログリー採用担当の岩崎です。

2021年4月1日、営業職2名・エンジニア職4名の計6名を迎える入社式を実施いたしました。
昨年の内定式では新卒社員含め完全オンラインで実施しましたが、今年の入社式では新卒社員は全員オフィスに出社いたしました。

無事この6名が入社したこと、大変嬉しく感じています。
なんと初めて全員対面でお会いしたので、迎える側の気持ちとしては「泣いたらどうしよう、泣いたらどうしよう」と勝手に考えていましたが、結果的には準備に追われてそんなことを考える暇さえなかったように思います。

2021年卒の新入社員の特徴は『金平糖』であると内定式レポートにて記載いたしましたが、入社式でもそれぞれの尖った特徴や人柄が出るように意識して準備していました。

感染対策は万全に、出社人数も最小限に

当時、緊急事態宣言については解除されていたものの、引き続き在宅勤務ファーストの働き方を継続しており、感染対策にも最大限の注意を払った上で実施の運びとなりました。

その為オフィスに出社していた社員は全員で15名程度。他の社員は全員オンラインで入社式に参加いたしました。

社員全員、マスク着用のうえ参加

これまでに当社で新型コロナウイルスの感染者が過去1名も出ていないことは、働き方を柔軟に変えることができたことと、社員それぞれが意識を持って行動している結果ではないかと考えています。
3月には2年連続で健康優良法人にも認定し、その姿勢を今回の入社式でも反映できるような運営体制にいたしました。

新卒社員1人1人のストーリーに寄り添ったコンテンツを

2021年卒の新卒社員のキーワードである『金平糖』、コンテンツもそのテーマに沿ったもので内定式から一貫して準備を進めていました。

今回、コンテンツは動画という形式にしました。
前半では初めての出会いから面接での出来事、内定承諾時や内定式などそれぞれの新卒社員とのストーリーを思い出しながら作成し、後半では役員・社員からの応援メッセージを盛りこみました。
全体の一部分ではありますが、当社代表吉永から新卒社員へのメッセージをほんの少しだけ、公開いたします。

当社代表吉永より、新卒社員へのメッセージ

動画という形式にした理由は、今年度入社された新卒社員がログリーに入社した後、壁にぶつかったときにふと見返してもらえたらいいなと考えたためです。
状況が目まぐるしく変化する中でその変化に追いつくことも大変ですが、新卒社員のみなさんにとってはなにもかもが新しいことだらけなので失敗することも多いはず。そんなときに動画を見返してもらい、「こんなことがあったなぁ」と入社時のワクワクした気持ちを思い出してまた頑張っていただけるといいなと思っています。

動画を流している時に実はカメラに映らないところで泣いていたのですが、オンラインで参加していた社員からはチャットコメントで「人事もこれ見て泣いてそう」とログが残っていました(笑)
さすがわかっていらっしゃいます。ただ、本番前に何度も見て泣いていたおかげで、本番はどうにか少量の涙で済みました。

また、この動画を作成するにあたり役員や社員の皆さんにメッセージやデザイン作成等、今回もたくさんのご協力を頂きました。
そのおかげでとても素敵なコンテンツになったと思います。改めてご協力ありがとうございました!

Be a Challengerとして

今はまさに新卒研修の真っ只中ですが、既に壁にぶつかっている場面もたくさん見ています。
これは既に新入社員の全員にお伝えしていることですが、当社のバリューの1つであるBe a Challengerとして、恐れずどんどんチャレンジしてたくさん失敗して欲しいですし、それを乗り越えて成長していって欲しいです。

それぞれのキラキラした尖りを活かしつつ、これから後輩が入社してきた時にロールモデルとなれるようご活躍を心から応援しています!

著者紹介
岩崎祐樹
岩崎祐樹
ログリーの癒しの採用担当。人材大手→ITスタートアップの人事を経験して2019年3月よりログリーに入社。将来はうさぎカフェの開業を目指す。