LANGUAGE

LOGLY ブログLOGLY BLOG

ログリーとつながるメディア
2020年3月24日
八木 冴香
会社PR

第14期下半期社員総会レポート

皆さん、ごきげんよう!!
マーケティング・ソリューション部 メディアコンサルティンググループの八木です。

今回は、第14期下期「社員総会」と「懇親会」の様子をログリーのカルチャーが伝わるようにレポーティングしていきます!

弊社からほど近い渋谷ソラスタ(https://shibuya.infield95.com/)で開催いたしました。

入り口に設置した社員総会の看板

まず最初に、ログリーの社員総会とは…をざっとおさらいします

ログリーの社員総会は、半年に一回実施し、業績や戦略・方針を発表しています。

開催目的としては、会社の状況をきちんと社員説明する機会を設けることでメンバーの疑問と不安を解消し、「経営側とメンバー側のギャップを埋める」ことです。

また、大きな成長を実現するためにも「会社の方向性を伝えて」、メンバーの士気を上げ、一丸となって進んでいけるのではと思い取り組んでいます。


社員総会開始

今回も前回同様「前期の振り返りと今期に向けた方針」と「前期活躍した社員の表彰(LOGLY Growth Award)」の二部構成でプログラムを進めていきました。

<第一部>
代表の吉永から、前期の振り返りと会社の方向性の発表がありました。
その中でも、今までの5つのクレドが新たに『ミッション』と『バリュー』へ変更すると話しがあり、みなさんとても気になる様子で耳を傾けていました。
下図がリニューアルしたミッションとバリューです。

ミッション/バリュー

※社員総会は2019年10月開催だったため、この新しいミッションとバリューは既に浸透しております。


LOGLY Growth Award

この会のメインと言っても過言ではないLOGLY Growth Award!

今回も発表の演出にはこだわり、主に代表の吉永・広報の木内・運営委員の小川と私(八木)の方で進めていきました。

トロフィー返還式

まずはじめに、前回MVPのデータインサイト事業推進部 高木さんから吉永へ、トロフィーの返還を行いました。

前回MVPを受賞した高木さんからトロフィーの返還

そして、みなさんおまちかねの授賞式へと移ります。今回のアワードは、常設の「MVP」「Best Rookie賞」「Best Player賞」に加えて、「Best Credo 賞」「ベストサポーター賞」「ベストチーム賞」の3つとなりました。


Best Credo賞

Best Credo賞は、5つのクレドから構成されており各クレドにおいて社内で1番体現した人が受賞できるものです。

Best Credo賞

左から、自ら考え行動し成長するを受賞した清水さん、顧客視点に立ち価値を提供するを受賞した加藤さん、仲間と共に築くを受賞した田中さん、ワクワクを追求するを受賞した澤田さん、スピーディーに対応するを受賞した脇谷さんです。

みなさん、おめでとうございます!


ベストサポーター賞

日頃から業務において影で支えた方へ贈られる賞です。

ベストサポーター賞

こちらの賞はなんと、わたくし八木がいただける形となりました(T_T)
感謝感激雨あられです…!


ベストチーム賞

ベストチーム賞

ベストチーム賞は、チームとしてシナジーを生み出し事上磨練したチームに贈られる賞です。受賞したのは、コーポレート・ソリューションの人事総務グループです!おめでとうございます!


Best Rookie賞

入社1年未満の活躍したルーキー社員に贈られる賞です。

Best Rookie賞

コーポレート・ソリューショングループの岩崎 祐樹さんが受賞されました。
おめでとうございます!


Best Player賞

入社歴は関係なく、前期に活躍した社員に贈られる賞です。


1人目は、エンジニアの杉山 秀則さん。おめでとうございます!

Best Player賞を受賞した杉山さん


2人目は、コーポレート・ソリューショングループの石橋 祥さん。おめでとうございます!

Best Player賞を受賞した石橋さん


3人目は、エンジニアの細野 友基さん。おめでとうございます!

Best Player賞を受賞した細野さん

そして最後は・・・MVP!!!

どきどきの瞬間です。。。

キラキラkira 〜〜〜〜

ためてためて…
受賞の瞬間

見事MVPに輝いたのは、アカウントプランナーの吉留 玲緒さんです!

おめでとうございます☆

やっと獲れました!! とご満悦の吉留さん♬

右:MVP賞を受賞した吉留さん

本当におめでとうございます!!


そんなMVPを受賞した吉留さんに数日後『ログリーでMVPを獲ることとは…』をインタビューしました!


八木:受賞おめでとうございます!さっそく質問です!!
吉留:ハイ、ありがとう!!!
八木:MVPを受賞しての感想をいただけますか?
吉留:思い返してみたんですけど、周りには沢山の仲間が居るなって思っています。
   多くの仲間がいなければ受賞はなかったと思っているので、とっても感謝しています。
   いつも僕に色々教えてくださり、ありがとうございます!
八木:ぶっちゃけMVP狙ってましたか?狙っていたら理由も聞きたいです。
吉留:もちろん狙ってました!!
   今後のモチベーションにも繋がるし、この会社で働いている以上、過程の1つにMVPはありました。
   リーダーというのも過程の1つではあります。
八木:過程ということはゴールが気になります…!
吉留:最終的なゴールは、独立して社長になることです。
八木:なんと…!
   そんなMVPを狙ってた吉留さんは、ログリーでMVPを獲るっていうのはどんな事だと思ってますか?
吉留:MVPって認められたんだっていう”最上級”ですよね!
   これからもMVPに見合った行動をしていくっていう自分に対しての戒めにもなります。
   毎朝『自覚を持つ』っていうのは鏡に向かって言っています。(笑)
八木:…ちょっと想像したら怖いです。次に目指すところはどこですか?
吉留:もちろん、次回もMVPを狙います。
   そして、アカウントプランニンググループを牽引していきたいです。
八木:次回の社員総会も楽しみになりました、ご協力ありがとうございました!


 懇親会の様子もちょっとだけお見せします!

社員総会後には懇親会が開催されました。
運営で考えた「LOGLY press」(オリジナル新聞)を創刊し、参加ノベルティなども用意しました。


社員総会を終えて、運営委員から一言

小川 実里
Minori Ogawa
lift事業本部 開発グループ
コーダー

こう見えても音大卒。前職ではオトナなクリエイティブとLPを制作。
中学1年生から現在まで一度も欠席・欠勤したことがない超健康体質。
毎日仕事に行くのが楽しみすぎてログリー面接時にも変態と言われた、頭の中お花畑人間。

総会直前にならないと進められない事項もあり、直前や当日もバタバタしてしまいましたが、運営メンバーみんなで力をあわせて乗り越えることができました。
通常業務と両立しつつ、みんなで時間をつくって毎週MTGを重ね、無事成功させることができて安心しました。
普段関わることの少ないメンバーとも一緒に活動できたのがよかったです。
それぞれの得意分野を活かしつつ、助け合って運営できたかなと思います。
表彰時に流す動画を作成するのがとても楽しく、スキルアップにもなったので有意義な時間でした。
総会当日、自分の作った動画が流れたときは感動しました!
事後アンケートでも社員のみなさんから暖かい言葉をいただけて嬉しかったです。

M・Y
lift事業本部
マーケティング・ソリューション部 進行

通称「やのねぇ」
進行管理を1年間経験し、現在は動画専任のセールス担当に。
最近、憧れている長谷川京子を意識したパーマをかけて密かに喜んでいる。

社内イベント多きログリーですが、社員総会は特に細部までこだわっている催事です。
企画力には自信がなく、社員総会は、コンテンツ運営、社内新聞や動画制作等、クリエイティブな要素が多い印象で、最初はチームに貢献できるかが不安でした。
回数を重ねるごとにクオリティも高くなっている、この流れは止めたくない・・・!という気持ちは運営委員全員にあったと思います。
今回は新設の会場を利用できたことが好評で、終わってからの「楽しかった」という声は素直に嬉しかったです。期始めをみんなが気持ちよくスタートできる場となってよかったと思います。

清水 凌
Ryo Shimizu
lift事業本部
マーケティング・ソリューション部
メディアコンサルタント

外戚の宗家は旧華族という殿様系男子。
ダイエットすると言いながら、常に右手にはアイスクリームを持ち続けている。
最近他の人より腕の毛が濃いという事を知って、除毛するか悩んでいる。

期を重ねる毎に総会のクオリティが高くなっているので、最初は「どうしよう。。。」なんて思っていましたが、前よりも良くしようという意識が芽生え、終わってみればあっという間の準備期間でした。
イベント会場での事前練習ができなかったこともあり、本番は不安で堪りませんでしたが、他のメンバーが色々サポートしてくれたので本番当日は上手く立ち回ることができたと思います。
初めてのイベント運営はとてもいい経験になりました。
最後に、アンケートで楽しかった!という言葉を沢山いただいたので頑張ってよかった!と本当に思うことができました。

高野 詩織
Shiori Takano
lift事業本部
マーケティング・ソリューション部
メディアコンサルタント

新卒の紅一点のはずが、白目と日々いじられている新卒の白一点と化してます。ちなみに甘党です。ハリボーあげたら歓喜します!!

新卒として入社して間もない時期に社員総会のメンバーとして選抜され、正直お役に立てるのか不安でしたが、諸先輩方のリードのおかげで運営がうまくいき、とてもよかったです。
社員総会の運営を通して、より一層ログリーの風土を感じることができました。
遅くまで残って作った新聞(ヤマ姉占いコーナー等)が好評だったのと、コンテンツの進行を暖かくお付き合い頂けたのは大変嬉しかったです。
あたたかい会社で働けてよかったなって感じているこの頃です。

八木 冴香
Sayaka Yagi
lift事業本部
マーケティング・ソリューション部
メディアコンサルタント

ログリー1のオーバーリアクション芸人で、特技はポケモンのソーナンスの真似。

今回、私が運営委員のリーダーを務めました。前回も運営委員をしていたこともあり、少しは段取りを分かっているつもりでしたが、実際の準備が始まると見落としも多く、他の運営委員の方に助けてもらうことばかりでした。

日々の業務に並行しての準備や、クオリティの高いオリジナル新聞の作成、私の拙いところをカバーしてくださった木内さんには本当に感謝しています。

このメンバーで良かった!!!


最後は全体での集合写真で、あでゅーーーー!!(広報ブログの真似w)

全体写真
著者紹介
八木 冴香
八木 冴香
マーケティング・ソリューション部メディアコンサルタント ログリー1のオーバーリアクション芸人で、特技はポケモンのソーナンスの真似