LANGUAGE

LOGLY more!

ログリーのことを、もっと。ログリーとつながるメディア

数字でみるログリー

2019年2月1日
logly_pr
CULTURE

2018年12月、コーポレートサイトの採用ページに「数字でみるログリー」というインフォグラフィックを設置しました。
文字ではなくグラフで表現することで、ログリーがどんな会社なのかがわかりやすくなっています。今回、数字の内容について詳しくご紹介したいと思います。
※データは2018年10月時点です

男女比率

image

女性52%:男性48%と、女性のほうが多い会社です。
一般的にコスメやファッションを扱う企業に女性が多いイメージがありますが、当社はIT系、広告関連企業になりますので、比較的めずらしいほうかと思います。

2017年の時点では男性割合が7割程度でしたが、2018年に多くの女性メンバーが仲間になり、現在は半分以上が女性メンバーという状況になりました。
ログリーは男女関係なく活躍しているメンバーがたくさんいます。

平均年齢

 image

平均30.5歳と、年齢層の若い会社です。
特に20代メンバーが全体の半分程度を占めていて、仕事の裁量や守備範囲の広さで、若手社員が主体的に動ける環境があります。
また、中堅どころの30代以上のメンバーも半数在籍しています。わからないことや悩みごとが相談しやすく、面倒見の良い先輩が多いのも特徴です。また年齢に関係なく、切磋琢磨して自己の成長を高めようとしているメンバーも多く集まっています。

当期首人数に対しての離職率

 image

離職率は2.9%と低い水準です。
これは社風に関係していて、ログリーのクレドの1つにある「仲間と共に築く」というメンバーの日々の心がけが数値として表れています。
一緒に働く仲間への「謙虚・尊敬・信頼(HRT)+感謝」の思いを大切にし、メンバー全員で働きやすい環境づくりに務めています。

職種別

image

エンジニアが21%と、エンジニアドリブンで活躍できる社風です。
テック企業なだけあって、テックメンバーの割合が多いですが、広告事業の成長と共に営業系のメンバーもどんどん増えています。
多様な職種のメンバーが、気軽に業務の相談ができる環境づくりとして「シャッフル交流会」や「社内イベント」などを定期的に開催しています。部署間の垣根なくスピーディに仕事ができるのもログリーの特徴です。

Web解析士取得率

 image

なんと100%!!
Web解析ツールやレポートを使って、正しい判断ができる人材が多く在籍しています。
ログリーの営業系メンバーは異業種から転職してくることも多いので、まずは基礎を習得してもらうために、会社としてもWeb解析士の資格取得を推奨しています。また、資格取得のフォロー体制も整っています。

家賃補助制度利用率

 image

若手メンバーが多く在籍していることもあり、渋谷という立地による通勤ストレスの軽減や経済的な負担を減らすために、会社所在地から3km圏内に住むメンバーに3万円を支給しています。
新しく入社してくるメンバーは、ほとんどの方がこの制度を利用しています。渋谷再開発プロジェクトも進んでいるので、渋谷を拠点とした住環境選びはオススメです!

以上、ログリーの数字でみるを紐解いてみました。いかがでしたでしょうか。少しでも雰囲気をお伝えすることができていたら幸いです。