LANGUAGE
  • トップ
  • LOGLYブログ
  • ログリー新卒第1期生から就活生に捧ぐ「学生から社会人になる」ということ

LOGLY more!

ログリーのことを、もっと。ログリーとつながるメディア

ログリー新卒第1期生から就活生に捧ぐ「学生から社会人になる」ということ

2018年5月25日
pr_logly
INTERVIEW

image

社員インタビュー3人目。今回はログリー初の新卒、青柳に話を伺います。
青柳 志穂里   Shihori Aoyagi
マーケティング・ソリューション部
ログリー初の新卒。
山育ちの自然大好きポジティブガール。

image

――地元・長野から上京して、ログリーに入社したきっかけ

青柳:大学3年生の時にゼミの先生からの紹介で、ログリーのインターンシップへ参加したことがきっかけです。

元々、マーケティング全般に興味があったのですが、広告業界は華やかなイメージがある反面、ネガティブな印象も強かったので、当時は広告業界へのインターンシップはまったく考えていませんでした。なので、このお話をいただいた時は、正直驚きました。

でも、せっかくの機会ですし、思い切って参加してみました。

イメージとは裏腹に、会社の雰囲気は明るく、みなさんの仕事に対して常に挑戦し続ける姿勢にとても魅力を感じました。また、みなさんの人柄の良さにもとても心を惹かれました。

インターンシップ自体は1カ月ほどだったのですが、その中で営業から分析業務まで幅広く経験させていただいたおかげで、自分の将来像がかなり明確になった気がします。

就活について、より具体的に考え始めたのもそこからでしたね。吉永社長にも親身に話を聞いていただき、最終的に「この会社なら自分のやりたいことができる! チャレンジし続けることができる!」と思い、入社を決めました。

――趣味に、研究に打ち込んだ大学生活

青柳:学内のサークルではジャズ研究会、学外では社会人ビッグバンドにも所属していました。

image

image

社会人ビッグバンドには、幅広い年代かつさまざまな職種の方が所属していたので、いろいろなお話を聞く機会も多く、学内とはまた違った刺激をもらっていました。また、ここでの話を、就職活動を行うにあたっての参考にもしていました。

また大学では、ログリーでのインターンシップ経験を活かして、情報技術とマーケティングの両方向から考えた、インターネット広告関連の研究を行いました。

インターンシップの経験があったからこそ、取り組めたものですし、このご縁もあって研究で使うためのデータ提供をしていただりもしました。本当に感謝しています。

この研究の成果報告として、ログリー社内で研究論文の発表の機会をいただいたり、学会で発表したりと、アウトプットについても積極的に行うことができました。

――“同期”がいない環境のメリット

青柳:正直、不安はありました。

初の新卒として期待に応えることができるのかという不安と、就職と同時に上京も控えていたので、生活面での不安もありました。ただ、それ以上に自分の中で挑戦したいという気持ちが強く、楽しみ! がんばるぞ! という期待感のほうが上回っていました。

両親や友人からは、同期がいなくて大変だね、と言われることが多いです。確かに、同期がいる友人たちを見ていると、同じ立場で切磋琢磨し合うことができる仲間がいることを、うらやましく思うこともあります。

けれど、一人だからこそ自由に考えていけることもありますし、とても手厚く研修していただいたので、結果としてよかったです!(笑)社内に近い年代の方が多いのも、そう思えた理由の1つです。

image

image

――知らないことを知っていく楽しさ

青柳:社会人として必須となるビジネスマナーや、会社のビジョン共有、営業同行などを経験しました。意識や知識、立場も学生とはまったく異なり、知らないことばかりで、研修中は覚えることに必死でした。

でも、必死であると同時に、新しいことをどんどん吸収していけることがとても楽しくもありました。研修を通して、未経験という不安が晴れていったことで、自分の中での気づきやチャレンジしたいこともだんだん明確になってきているなと感じています。

せっかく先輩方のお時間をいただいて、さまざまなことを教えていただいたので、研修の成果をプレゼンで伝えることができればと思い、実施しました。

ログリー社員の一員として「何ができるか?」を深く考える時間があり、「学生から社会人」に意識が変わる瞬間を味わえたように思います。

image

――“新卒”という強みを活かして、今後取り組みたいこと

青柳:新卒だからこそ、社員の方と何の隔たりやしがらみもなく、聞いたり、教えたりすることができるんじゃないかなと思っています。そこで、新卒の私がログリーのみなさんに対してどのような貢献できるのかと考えた時に、まず思ったのが、私が持っている知識を活かした勉強会の開催です。

具体的には、私が主体となって、社員間で活発なコミュニケーションを取り合えるような、勉強会や輪読会を開催していこうと考えています。

これでログリーのさらなるチームワーク強化に貢献しつつ、私自身この業界の知識がまだまだ浅いので、こうしたやりとりを通じて、社会人としての知識や業界への理解を深めていけたらと考えています。

――ログリーは“成長し続けられる会社”

青柳:ログリーには若い方が多い上に、年齢に関係なくみなさん活躍されていて、目標とできる人がたくさんいます。そのため、自分のアンテナの張り方次第で、常にたくさんのことを吸収し、成長し続けることができる会社です。私は新卒として入社をしたので、これから入社してきてくださるみなさんと近い立場でお話や、考えの共有ができると思っています。

ぜひ、これから一緒に自分がチャレンジしたいことや、やりがいを感じられることを見つけていきましょう!