LANGUAGE

LOGLY more!

ログリーのことを、もっと。ログリーとつながるメディア

2023年 18期上期 LOGLY社員総会レポート

2023年4月27日
LOGLY 広報担当
EVENT

こんにちは〜!LOGLY 広報担当です!
今回は、半期に一度開催している「LOGLY社員総会」の様子をご紹介します。
過去開催と雰囲気をガラッと変えての開催となりました。ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

目次

①「挑戦」を感じ、一歩踏み出せるきっかけを作る
② いつもとは違う!?変化を楽しむ演出に
③ “らしさ”を追求した LOGLY AWARD!
④ たくさん食べて飲んで遊ぶ時間
⑤ おわりに

①「挑戦」を感じ、一歩踏み出せるきっかけを作る

ログリーの社員総会は、半期に一度の業績報告と会社の方針を発表する、社員全員参加の重要な会議です。
前回開催同様、四半期に1度従業員サーベイの元、前期同様「会社や事業の将来性」という点について、
より社員への理解を高めていくことが課題としてありました。

その結果、今回の総会の目的は、
【18期のテーマである「挑戦」を感じ、一歩踏み出せるきっかけづくり】に決定!

総会全体の演出はもちろんのこと
「トップからの熱量あるメッセージ」と「仲間と一緒に築く一体感」を提供しようと言うことで、
方向性が決まりました。

オープニング映像の一部です。
〜 プレゼンの様子(社長:吉永さん) 〜

②いつもとは違う!?変化を楽しむ演出に

どうせだったら今までやったことない雰囲気に「挑戦」したいと思い、
会場の雰囲気に合わせて方向性は保ちつつ、
全体的に「eスポーツの大会」や「ライブ会場」をイメージした演出にいたしました。

「会場」:ナチュラルな雰囲気からライブ会場のような雰囲気に

「服装」:フォーマルからオリジナルTシャツとジャケットスタイルに

総会だけでなく、色々なイベントで使えるように個性溢れるオリジナルTシャツを作成いたしました!
社内デザイナーによるデザイン4種類 × Tシャツ48色  = 192 通りから選びました。

〜 Tシャツの一例 〜

オリジナルTシャツ到着直後は、カラフルでカワイイので思わず並べて写真を撮りました。
つい目移りして、まだ着てない時点で「違う色やデザインのTシャツも欲しい」という声が多数…!

 総会当日全員が着た姿を想像するだけで、ワクワクがとまりません

実際来てみるとこんな感じです。
たまに着るカッチリなスーツもいいですが、少しラフだけど個性を出せる服装もいいですよね。

後日回収したアンケートでは、好評コメントをたくさんいただきました。
他のイベントや普段でも着ていただけると嬉しいです!

選んだTシャツにも個性が現れていて誰が何を選んだのか見るのも楽しかった。

個性が出つつもログリーTシャツで一体感も感じられてTシャツでの参加は今後も良いなと感じました。

オリジナルTシャツで一体感もでるので今回の方が好きでした。

③ “らしさ”を追求した LOGLY AWARD!

LOGLY AWARD では、
社員の投票で決まるバリューにちなんだ賞を送る「SPECIAL AWARD」
経営メンバーから選出される「GROWTH AWARD」の二部門あります。

毎回「GROWTH AWARD」では、今までMVPを選出していましたが、

  • ログリーに所属している全員が頑張っているものの、異なる業務をしている中で、誰かひとりをMVPとして選ぶのはログリーらしくないのでは?
  • ログリーはバリューにもある、「仲間と共に築く」ことを大事な価値観として持っている中で、誰かひとりを決めるのは難しい。

といった声の背景のもと、
”ログリーらしさ”を追求した結果、今回はMVPではなくベストプレイヤーを複数選出する運びとなりました。

〜 AWARDの一覧 〜

さて、発表の時・・・!ドキドキ・・・

吉永社長より、一人づつ発表!!!

受賞者のみなさんには一言づつスピーチをいただいていますが、
毎回普段話さない胸の内を話してくれる機会となり、熱いものを感じ刺激をもらいます!

最後は、こだわりが詰まった賞状と一緒に記念写真!
(※こだわりが詰まった賞状については、前回の総会ブログをご参考ください)

④たくさん食べて飲んで遊ぶ時間

総会のあとはお待ちかねの懇親会です!
部署が異なる方とお話しできる機会でもあり、貴重な時間でもあります!!!

みんなでカンパーイ!

お食事については、直近の開催はコロナ禍ということもあり、
一人づつお食事が運ばれてくるスタイルでしたが、今回はビュッフェスタイルにしました!

一人一つづつ運ばれてくる贅沢感もありますが、好きなものを好きなだけとれるものいいですよね。

とっても好評だったお料理!量も味も大満足です!

コンテンツは、某クイズ番組を模倣した「ログリーグ」を開催!
ログリーグは前々回の懇親会でも実施しておりますが、
少しやり方を変更し「ログリーグ 〜リターンズ〜」として再登場です。

ルールは至って簡単で、一般問題をログリーに関連する答えが6文字のクイズを出題します。
1人1文字グループメンバーで協力して6文字を作り、6文字全てあっていれば正解のゲームです!
今回は、1回3問のポイント制のトーナメント戦にいたしました。

「たった一字、されど一字」の程よい責任のもと、
バリューにある「仲間と共に築く」を感じるコンテンツでした〜!

余裕と思いきや意外と難しい!?

豪華賞品を用意した、抽選会も開催!
運も実力のうち!ご当選された方々、おめでとうございます〜!

とっても嬉しそう♪

抽選番号は、リストバンドにナンバリングされている番号を利用しました!
ライブのグッズ感覚で、身につけるだけでも楽しいですし抽選会でも使えて一石二鳥のアイテムでした。

楽しくて面白いデザインをいろいろ用意しました!
受付で配布!デザインはお楽しみ〜

最後は3本締めでフィナーレです!

パパパン パパパン パパパンパン×3〜 ♪

  ⑤おわりに

~どのように伝わり理解されたのか~

今回の総会の目的である「「挑戦」を感じ、一歩踏み出せるきっかけを作る」は社員にどのように伝わり理解されたのか?後日アンケートで意見を回収させていただきました。

みなさんの発表を受け、今期自分自身が何をすべきか、何をしたらいいかを考えやすくなりました。熱意を持って日々業務に向き合っていければと思います。

それぞれのお話を聞いて会社全体としての今後の展開や方針、熱意を感じられ、そこに早く貢献していきたいと強く感じました。

など、多くの社員から「今後どうなっていくのか、未来の話を聞けて良かった(安心した)」とフィードバックをいただく結果となりました。

〜吉永社長より一言〜

これまでに約20回近く開催してきた年2回の社員総会ですが、開催することが目的化してしまい、マンネリ化や形骸化につながることがあります。特に、部署が増えてからは部門長の話す時間がますます短くなり、5分程度になることもあります。それにより、聞く側は内容を理解しにくくなり、戦略やビジョンが見えづらくなることも。

そこで、その時々の会社の課題に取り組み、解決を目指すことを目的に据え、登壇者の数を減らし、メンバーに伝わりやすく共感できるよう意識するようになりました。社員総会は始まりに過ぎません。ここから半年、1年と、メンバーが期待に応えるべく熱意を注ぐ1年にしたいと思います。

〜筆者より一言〜

今回筆者は、初めて総会の運営を行ったのですが、正直18期のテーマである「挑戦」することは、今までの慣れに対して変化をもたらす行為なので、怖さがありとても勇気がいる行動でした。(今回はテーマのもと挑戦するしかない!の意でギリギリの気力で動いていました笑)

しかし同時に、変化をもたらす行動を起こさなければ、何も変わらず成長できないないことを痛感いたしました。

幸いログリーでは、今期のテーマに関わらずやりたいことに対して、色々と挑戦ができる環境にあります!

うまくいかないことや、タイミングによってはやりたいことがすぐにできないことも時にはありますが、基本的に「やりたい!」を応援してくれる会社です。

とても不安ではありましたが、まさにバリューの「仲間と共に築く」の通り、周りの方々が支えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

「仲間」がいたからこそ「挑戦」ができ、挑戦したことによって「成長」できたことを実感した社員総会でした!