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2019年05月15日
お知らせ

クロストレックス株式会社 人材採用向けオウンドメディアの採用・応募への貢献記事を可視化する「採用向けオウンドメディア成果分析サービス」の提供を開始

 ログリー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉永浩和、証券コード6579、以下:ログリー)の連結子会社で、BtoB企業向けのコンテンツマーケティング支援事業を行うクロストレックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉永浩和、以下:クロストレックス)は、人材採用や応募に寄与している採用向けオウンドメディアのwebコンテンツを【1.認知貢献 2.回遊貢献 3.成果貢献】3つの視点から分析を行い改善まで支援する、採用向けオウンドメディア成果分析サービスの提供を開始いたします。

■人材採用向けオウンドメディアに関するサービス提供の背景

 厚生労働省によると、平成30年の平均有効求人倍率は1.61倍となり※1​、前年の1.50倍を0.11 ポイント上回りました。少子高齢化も進み、ますます企業の採用が難しくなる中、人材採用関 連サービスを活用したり、自社で採用向けオウンドメディアを構築したりする企業が増えてきています。

 その中でも人材採用向けオウンドメディアは、採用戦略において注目度が高まっています。 広報会議の『オウンドメディア活用に関する調査2019』によると、「オウンドメディアの効 果として実感していることは?」という質問に対し、100社のうち29%が「採用・リクルー ティング効果を実感している」と回答しています。※2 

 上記背景より、今後も人材採用向けオウンドメディアに多くの企業が取り組み、その効果の分析や改善が必要になると考えサービスの提供を開始しました。 

■オウンドメディアを始めとしたweb分析の課題

webコンテンツを制作・改善するためには、アクセス解 析ツールを用いユーザーの行動を分析することが不可欠 です。しかし、多くの企業が『Google Analytics』などのツールを導入しているものの、分析まで手がまわって いないという状況がほとんどです。実際に矢野経済研究 所が2016年に行った調査では、データの集計やグラフで の可視化は実施していても、一歩踏み込んだ分析を実施している企業は31%以下という結果でした。 

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出典:矢野経済研究所「広告効果測定のためのデータ活用に関するアンケート調査」2016年7月4日

 

■「採用向けオウンドメディア成果分析サービス」とは

本サービスでは、下図にあるように「Issue:定量分析をもとに課題診断」を通じて【1.認知貢献 2.回遊貢献 3.成果貢献】3つの視点で課題整理を行い、それぞれの視点に対して効果が  高いコンテンツを発見します。その後「Idea:専門家集団による良質なコンテンツ制作」「Traffic:良質なコンテンツへの流入を強化する広告配信・運用」「Analysis:定期的なレポー ティング実施」というステップで人材採用向けコンテンツマーケティングの採用・応募増加に貢献いたします。 

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■「採用向けオウンドメディア成果分析サービス」サービス概要

【対象顧客】主に人材採用向けオウンドメディアを提供している企業
【提供価値】人材採用・応募者増加につながるオウンドメディアの改善提案
【費  用】<Issue>50万円~(2ヶ月):webサイト診断による課題発見と分析レポート提出
      <Idea>15万円~(1本):課題に合わせたwebコンテンツを制作
      <Traffic>15万円~(1ヶ月):web広告の配信・運用
      <Analysis>30万円~(1ヶ月):実施施策の分析レポートを毎月提出
【ご契約期間】6ヶ月~ 

 

(※1)出典:厚生労働省『一般職業紹介状況(平成30年12月分及び平成30年分)』2019年年2月1日
(※2)出典:「広報会議編集部 オウンドメディア活用に関する調査2019」『広報会議』 通号124,2019.5,P13 

 

 

■連結子会社の概要
1)商         号:クロストレックス株式会社  https://www.xtrecks.co.jp/ 
2)役 員 構 成:代表取締役社長 吉永浩和
           取締役 井上翔太、三浦愛、池永彰文、太田滋
           監査役 岸本雅久
3)所   在   地:東京都港区六本木 6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F
4)設立予定日:2018年11月1日
5)事 業 内 容:BtoBコンテンツマーケティング支援
6)資   本   金:3,000万円
7)出 資 比 率:ログリー株式会社 51% ビルコム株式会社 49%

クロストレックス株式会社は、ログリー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉永浩和、証券コード6579、以下ログリー)とデジタルPRを支援するビルコム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼CEO:太田滋、以下ビルコム)の共同出資により設立された合弁会社です。ログリーが強みとするコンテンツ広告配信技術、オウンドメディア分析技術や媒体社とのネットワークと、ビルコムが強みとする広告主企業への販売力、熟読率を主としたコンテンツ評価技術やデジタルコンテンツの企画・制作力を活かし、分散型コンテンツの企画・制作から、コンテンツ広告配信技術開発や分析まで一気通貫したサービスを展開いたします。

 

■ログリー株式会社:会社概要
●社         名:ログリー株式会社  https://corp.logly.co.jp/
●設立年月日:2006年5月
●資   本   金:3億7,807万円 
●代 表 者:代表取締役社長 吉永 浩和(よしなが ひろかず) 
●住     所:東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス2F

ログリーは、独自の「文脈を理解する技術」を武器にサービスを開発しています。「LOGLY lift」は日本で最初のネイティブ広告プラットフォームであり、一般的なWebサービス開発にとどまらず、自然言語処理、機械学習、各種アルゴリズム、データ解析、最適化技術など先進的な技術に貪欲に取り組んでいるテクノロジー会社です。

 ■ビルコム株式会社:会社概要
●社         名:ビルコム株式会社  http://www.bil.jp
●設立年月日:2003年10月
●資   本   金:2,000万円 
●代 表 者:代表取締役兼CEO太田滋(おおた しげる) 
●住         所:東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー 11F

ビルコム株式会社は、創業15年を通じてデジタルPR・戦略PRを提供してまいりました。統合型デジタルマーケティング、データドリブンPR、デジタルPR、戦略PRの事業を、幅広いお客様にご提供しています。日本広告業協会、日本インタラクティブ広告協会、日本パブリックリレーションズ協会、WOMマーケティング協議会などに加盟しています。「広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。」(インプレスジャパン)、「WebPRのしかけ方」(インプレスジャパン)を上梓するなど、デジタルPRの分野をリードしています。

■本プレスリリースに関する問い合わせ先
クロストレックス株式会社 広報担当 TEL / 03-5413-2411 E-MAIL / info@xtrecks.co.jp