LANGUAGE

ニュースNEWS

2014年1月23日
プレスリリース

シックス・アパート社からZenback事業を譲受いたしました

ログリーは、ブログ・ソフトウェアおよびサービス大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)が現在運営中のブログやウェブサイトとソーシャルメディアを連携するウィジェット「Zenback(ゼンバック)」に関する事業を、本日2014123日付にて取得することを発表いたします。

本日をもって、主に個人ブログ向け無償ウィジェット「Zenback」、法人向け有償ウィジェット「Zenback BIZ」、大規模導入を支援する「Zenback API」の開発・運営の主管と収集したデータや利用ユーザー情報が引き継がれ、ログリーがサービス運営を開始いたします。広告商品「Zenback ADS」については、サービスを終了いたします。

Zenbackは、アルファブロガーの口コミから人気が広がり、現在約2万のブログでご愛用いただいています。Zenbackを利用したブログが増え続ける中、関連記事を通してのブログ内外の連携や、広告最適化による収益性強化にはさらなる改善の余地を残していました。データ解析技術と広告技術を持つログリーが事業主体になることで、より質の高いサービス提供を実現できます。

 

ログリーはZenbackのスタート当初から、Zenbackの主要機能である「関連する記事」「関連するみんなの記事」の機能を提供しています。また共同事業である「Zenbackキーワーズ」では、事業パートナーとして当初から参画するなど、これまでもZenback事業を共同で運営してきました。今回の事業移管を機に、ログリーとシックス・アパートはZenback事業における役割を明確化して、事業提携を深めます。

ログリーは今後、自社のデータ解析技術を活用し、Zenbackのメディアとしての進化を図ります。今回の事業移管について、ログリー 代表取締役 吉永 浩和は次のように述べています。

「ログリーはZenbackが誕生した時からそのコンセプトや目的を共有してきました。その考え方は今後も変わることなく、ブロガーの皆さまが安心して利用できるようにサービスの品質を維持してまいります。また、201312月に行った増資により、企業としての財務基盤も強化されています。

今後は、Zenbackをログリーのもつデータ解析技術と密に連携させ、よりスピーディーにそしてより精度を高められるようにしてまいります。また、多くのブロガーの皆さまにご利用いただいているのも、ブロガーの皆さまとシックス・アパート社との間で築き上げた信頼関係があるからこそと思っています。その信頼関係を維持できるよう、ブロガーの皆さまの声に耳を傾け、『使いたい』と思っていただけるようなサービスにしてまいります」

 

シックス・アパートは、引き続きZenbackユーザーとのコミュニケーションや、法人向けサービスの販売支援をすると同時に、自社製品とのより密接な連携により、ブログやCMS製品を強化していきます。シックス・アパート 代表取締役 関信浩は次のように述べています。

「シックス・アパートにとって Zenbackは、個人ブログや法人メディアの一つ一つの記事に光を当てることで、ブログメディアを運営する皆さまを支援する重要なサービスです。個人ブログ、法人メディアをはじめとして、多数のサイトでご愛用いただいていることを大変感謝しております。

ログリー社は、Zenbackをリリースした20106月から今日まで Zenbackのコア機能である関連記事表示システムを提供いただいている、緊密なパートナーです。Zenbackのサービス理念に対するご理解と愛着を共有いただいていたログリー社ならば、さらにユーザーの皆さまの情報発信のお役に立てるサービスの継続と発展を進めていただけるものと確信しています。

今後シックス・アパートは、ログリー社との事業提携を深め、引き続き Zenbackと法人向け製品 Zenback BIZへの支援を継続いたします。また、既存サービスへのリソース集中、新たな製品の展開を進めてまいります。今後とも、Zenbackのサービスを変わらずご愛顧ください」

Zenbackについて

Zenbackは ウェブサイトに、ソーシャルメディア連携や、サイト内の関連コンテンツの表示といった機能を追加するウィジェットです。より多くの方がサイトに訪れ、訪問者によりコンテンツを深く知ってもらうための仕掛けが多数含まれています。

https://zenback.jp/

 

■シックス・アパート株式会社について

シックス・アパート株式会社は、インフォコム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹原 教博)の子会社として、全国400以上の加盟を誇るパートナー制度「ProNet」や「ProNet Social」の加盟企業加盟企業、および「ProNet SOHO」加盟の個人事業者や小規模法人を通じ、個人から法人まで幅広いブログ・ソリューションを提供しています。

 個人のブログから多数のメンバーで運営するソーシャルメディアまで、様々なシーンでのウェブサイト構築・運営・管理を支援するブログ/CMS(コンテンツ管理システム)である「Movable Type」、社内システムとの連携機能を強化した「Movable Type Advanced」、ソーシャルメディアを利用した商品キャンペーンサイトを簡単に立ち上げることができるサービス「Lekumo(ルクモ) キャンペーンビルダー」、およびブログ・サービス「Lekumo ビジネスブログ」を提供しています。

詳しい情報は、http://www.sixapart.jp/をご覧ください。

■本資料に関するお問い合わせ窓口

ログリー株式会社
電話番号:03-3770-3287
電子メール:info@logly.co.jp
https://form.logly.co.jp/contact.html

シックス・アパート株式会社 広報担当
電話番号:03-5549-2171(広報)
電子メール:pr@sixapart.jp

http://www.sixapart.jp/inquiry/

Six ApartMovable TypeLekumoSix Apart, Ltd.の登録商標です。

本文中の商品名は、各社の商標または登録商標です。