LANGUAGE
  • トップ
  • ニュース
  • AMNと連携し、アンバサダーのクチコミを活用したネイティブアド、メディア企業の為のアンバサダー支援の取り組みを開始

ニュースNEWS

2017年2月3日
プレスリリース

AMNと連携し、アンバサダーのクチコミを活用したネイティブアド、メディア企業の為のアンバサダー支援の取り組みを開始

ログリー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉永浩和、以下 ログリー)は、このたびアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都港区、代表取締役 上田怜史、以下AMN)と連携して、アンバサダーのクチコミを活用した、ネイティブアドソリューションの提供並びに、オウンドメディア活性化ソリューションへの取り組みを開始しましたことをお知らせします。

■今回の連携の目的

AMNでは「ブランドについて積極的に関わり、発言・推奨する熱量の高いユーザーやファン」を“アンバサダー”として定義し、アンバサダーを可視化し組織化することで、企業のマーケティング活動に好影響をもたらすことができると考えており、多くの企業・ブランドのアンバサダープログラムの支援をさせていただいております。

アンバサダープログラムを実施する中で、アンバサダーの発信するクチコミに対する反応を分析した結果、製品、ブランドの熱心なファンであるアンバサダーの自らの購買、使用体験に基づいて発信した情報の方が共感を得るケースが多いことがわかりました。

そこで、許諾を得たうえでアンバサダーの発信したクチコミを広告のクリエイティブとして活用し、潜在顧客にアプローチすることで、効果の最大化を狙う、アンバサダーネイティブアドのリリースに至りました。

また、WEBメディアにおいてもファンやアンバサダーの重要性が増しています。ファンは1回限り訪問のユーザーに比べて数倍~数十倍のPVを生み出すため、メディアにとって安定的なPV成長が見込めるからです。また、ファンユーザーがサイトに多く定着していれば、それらのユーザーを対象とした広告展開や会員化などのビジネスがやりやすくなるというプラス要因もあります。

そこで、各メディアのアンバサダーを集め活性化すると同時に、ログリーが提供するユーザーがメディアに定着する要因を可視化し、増加を支援するツール「Loyalfarm」を活用して、メディア価値、収益の最大化をサポートする「アンバサダープログラム for メディア」のリリースに至りました。

■提供メニューの概要

今回の連携により、AMNでは以下の2つのメニューが用意されています。

【1】アンバサダーネイティブアド

AMNが支援するアンバサダープログラムに参加する各アンバサダーの発信した、ブログ、SNS上のクチコミを、AMNが許諾を得た上でネイティブアドのクリエイティブに活用致します。

配信はログリーのネイティブアド配信プラットフォーム「logly lift」を使って実施される為、独自のコンテキストマッチ技術を用いて関連性の高い配信が可能になります。コンテンツと親和性の高い記事をマッチングさせた配信ロジックにより、ブランド認知、ブランドとの親和性の高い新規顧客の獲得・育成が可能です。

image【2】アンバサダープログラム for メディア

各メディアのアンバサダーを募集し活性化を図り、アンバサダーのクチコミ経由での各メディアへの流入増加をはかります。同時に、ログリーが提供する、ユーザーがメディアに定着する要因を可視化し、増加を支援するツール「Loyalfarm」を用いることで、ユーザーを訪問頻度や流入元ごとに分類し、どのようなコンテンツに興味があるかを分析できます。また、回遊性やエンゲージメントなど複数の観点から特徴を抽出し、ユーザーが再訪問するきっかけとなった記事を可視化。コンテンツの分量、トピック、著者傾向などを把握できるようになります。

image

■アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)について

AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援することをコンセプトとして、2007年2月に設立されました。当社では、単なる受け身のファンでは無く、積極的に企業の活動に関わり、応援してくれるファンを「アンバサダー」と定義し、アンバサダーを軸にマーケティング活動を見直すサイクルである「アンバサダーサイクル」というコンセプトを元に企業のソーシャルメディア活動の支援やアドバイスを行っています。